抜歯即時インプラントとは、抜歯をするのと同時にインプラントを埋入する方法です。

従来は抜歯をして、2~4ヶ月間、抜歯した傷が治ってから、インプラントを埋入するのが一般的でしたが、抜歯と同時にインプラントをいれることにより、2~4カ月間の期間を短縮できます。しかし、時間が短縮できること、抜歯、インプラント埋入と2回の手術が1回ですむことだけが問題なのではなく、もっと重要で本質的な違いが生じてきます。

従来法では、粘膜を切って、その粘膜を骨から剥ぐって骨を露出してそのうえで骨を削っていましたので、腫れや痛みの原因になりやすかったということがありますが、抜いたところに、少し穴をあけてインプラントを入れますので、痛みや腫れが起きにくいとの報告があります。

もうひとつは、抜歯をしてその抜歯したところが治るのを待っていると、骨が吸収して、インプラントをいれることができなくなる、または、骨移植、GBRや、矯正治療を組み合わさなければ埋入できなくなります。

抜歯と同時にインプラントを埋入すると、骨の吸収の前なので、比較的簡単に埋入できます。これは何を意味するかというと、骨移植GBRは強烈な痛み腫れを伴いますが、それをしなくてすむといことです。また、矯正治療をしなくてすむといことは、さらなる矯正治療期間4~5カ月を、なしですまされるということです。また、骨移植GBR、矯正治療それぞれ約15万円ぐらいの費用をしなくてもすみます。

◆抜歯即時インプラントの利点

  1. 1回の手術ですむ。(抜歯、インプラント埋入を同時にするので)
  2. 治療期間がかなり短くなる
  3. 腫れ 痛みを飛躍的に最小限におさえることができる。
  4. 骨移植、GBRなど付随手術をしなくてすむ。
  5. 矯正治療をしなくてすむ
  6. トータルの費用が低くなる場合が多い
  7. 骨をけずる量、時間がすくない
  8. 審美治療が容易にできやすい
  9. インプラントと骨の接触率が通常のもより高くなる

◆ 欠点

  1. ごく一部の歯科医しか、このテクニックができない(できる歯科医が限られている)
  2. 抜歯即時インプラントができるのは抜歯を必要とするケースの80パーセントぐらいである。(残りの20パーセントは従来法でしかできない)